ジョホールバルのカフェはオーバーストア?

2014.04.28(月) カテゴリブログ

ジョホールバルからこんにちは。

私の通うMolecのフィットネスジムの目の前に、また。。。本日、カフェが新しくオープンしていました。
photo:01

 

このカフェの右隣も、カフェ!

左隣もカフェ
photo:02

 

その左隣にもカフェ。
photo:03

 

そして、目の前にもカフェ。
photo:04

 

かつ、数店舗、カフェ設立らしきテナントがあります。

私は、この通りには、スポーツ店もあったので、
MolecのArhlite Street(カフェストリート)と勝手に読んでいましたが、完全にカフェに押されカフェストリートと呼ばざる得ないと思っています。

しかし、マレーシア、ジョホールバルにはここまでカフェが乱立するか?
私には不思議に見えます。

日本でカフェブームは5年前以上前から進んでいて、当初、何店舗かの出資も検討したことがりますが、とにかく儲けるのが大変なカフェ業態。
若い人が独立を夢見る業態一番ということもあって、ムリな開業が多かったの事実です。

単価が安いカフェ業態がマレーシアでは儲かる?とは思いにくいです。

今後のトレンドと、開業後の店舗の行方はチェックですね。